2014年07月21日

【俺屍2感想】鬼哭啾々朱鷺野一族の参

一日開けての感想です。
昨日は仕事と仕事の合間だったのと、寝る前のちょっとした時間だけでのプレイのつもりだったのでブログかいてませんでした。
だららららっとツイート引用で紹介してから、本日分の感想にうつります。

あ、あと今回から感想の書き方をブログに直接書きながら逐一ツイートはっつけてとしていたのを、メモ帳で書いてツイートを後で挿入する形にしました。

あと今回もネタバレ強めです。というか感想だからネタバレありますってもう不要な文言でいいかな……?




まず、昨日の段階で私より先に進んでいた友人(照江の結魂相手の国をやってる人)から増築の条件を聞いていたのでそれにみちるまでおかねをためました。
ネタバレになりますが前作と同じぐらい溜めたらよかったごようす。特注装備作らずにおいたら早めにたまったのかもしれない。

ダンジョンにもぐったり、装備やおたからをうりさばくことで、ひとまずお金は無事に稼げました。


改装は翌月になる模様。
そして、この月は普通にいろんなことに使うお金を稼ぐ。そろそろ御年ヤバいんじゃないかという感じの絆奈が普通に前列で敵をぶん殴ってたのでもう少し年寄(2歳)をいたわるべき。

帰還すると、照江が倒れた。創史の出陣も見送ってほしかったけれど、結魂を行った時点で印が出てたから2回訓練を授けることができただけ儲けものか。


遺言バイオレンスだな……。


翌月、改築完了!

早速、当主に子を成す。
なんとなく、今神社にまつってるしとおもって蛇麻呂さん選んだけどよくよく考えたら小梅(現当主)にとっては蛇麻呂さんお祖父さんだった。まあ、この程度の頻度なら虚弱児はまだ生まれないでしょ。

そして、月終わりにとうとう絆奈が倒れた。


おつかれさまでした。
……最初の龍穴鯉のぼりでの百鬼祭り失敗した時もいたし、清明ぶん殴りにも参加してたし、本当に生まれてから死ぬまでずっと頼りになる子だった。
息子の勲にも、彼女の後任は少し荷が重くないかという気もするけど頑張ってもらえたらいいな。

翌月は、夜鳥子の転生を行いました。
家の改築前からそろそろ転生させなよとコーちんに突っつかれていたのですが、なにぶん部屋が足りなかったからな!あと血をつなげることの方を優先しました。

翌月。小梅の子到着。

煉果に似ている気がします。

また、同じ月に夜鳥子も到着。大志は小梅から訓練、夜鳥子は自習でやっていくことに。
そして今月も交神関連。隼と東風吹姫さんで交神。

翌月は、行ったことのないダンジョンと創史の初陣かねて遠征。遠征先は創史の親のいるとこ。


一番最初は、男で固める日が来るとは思えないほど女優勢だったよね。

とりあえずうろうろして終了。

翌月、大志と夜鳥子が出撃可能に。そして隼の子が来る。


変わってない気がしたけど並べるとわりと違った。
でも、環と紺を並べても血がつながってることが分かる程度には似ていると思うんだ。

とりあえずここまでが7月20日の内容です。


そして、21日開始時点での一族がこちら。

多分、当主はここまでだと思う……隼もあまり長くはなさそう。紺は当主と隼の両方に稽古を受けてもらうことにします。


まずは、天衝くどんが討伐強化月間なので今日はそちらに向か……おうと思ったんだけど遠征。
例の国の人がどんどん進んでて強くなっているため(鬼の強さ5)試しにその強さを実感してみようという感じです。
あと結魂および養子候補を持ってくため。

その辺が終わったら、七色温泉に突撃!

いきなり強敵接近表示が出る。というかあれだ、これはまずいな。


(;・∀・)まずい、いやでもいけるはずだってこれ髑髏大将だしほら……


( ゚Д゚)……?!


( ゚Д゚ )

( ;Д; )ウワァァァァァァァァ??!!!


……全滅の上ボロボロ人死にが出てしまったのでリセットしました。
初陣つれていくとこじゃなかった、すなおに天突くどんにもぐりましょう。(=候補も白紙に)
候補選びはあれだ、交神の時に遠征先で交神して、その時に候補選ぶようにしよう。


天衝くどんに出撃。
多分、紫の鍵がないと先にすすめないんじゃないかなあ……というのを再確認して帰還

かえったら、当主が倒れました

小梅も特注武器持ちなので、印象は強かったです。当主にもなったからね。
あと、ここで気づいたけど夜鳥子は当主の子あつかいになるんだね。

新しい当主には、創史を据えました。
薙刀系統の初代当主系統で行く気だったのですが、普通に考えて出撃可能になったばかりの大志では心もとない。
……いや、ゲーム的には変わらないのかもしれないけど、ちょっとでも闘いを知ってるやつにっていう感覚になってしまってね。
創史もそこまで頻繁に出撃してるわけじゃないんだけどね。

翌月
小梅から大志へと特注武器を形見分け。成長時に心の火の成長を促す効果が付きました。

ふと、一族の個人情報を見て一言コメント紹介してない奴がいたのに気付く。

勲→こだわり:手洗い
大志→好物:鍋料理
夜鳥子→得意:鍋料理
紺→風評:粗忽者

大志と夜鳥子一緒に来た上に料理が合ってるからすごく仲良さそう。ちょっとほのぼの。
勲は自分の中で「熊っぽい」という印象があったのですがこれみていきなり潔癖な印象に傾いた。
紺はどうだろうな……まあ、うっかりすることもあるという感じでいいか。

今月はどうしようかなーと思って出撃選ぶと、そう言えば3月だったから焔獄道でお祭りがあったんだということに気づく。
というわけでお祭りに突撃ィー!
というか今月はしょっぱなから赤い火だった。走る!超はしる!

赤い火が終わったのでついでに歓喜の舞ぶんなぐりにいく。
そろそろ3回目ぐらいのはずとおもったら解放時っぽい装備がでたのでがっつぽ。
しかし、メンバーのちからがたりない!というわけで退却。ちかたないね、もうちょっと成長してからもう一度殴りに来よう。
なお、退却するとダンジョンからも出るためお祭りも参加できず。
勿体ないことしたなあとは思う。

帰還すると、隼が倒れた。

おつかれさま。おとんの環がネタにあふれてたから正直ちょっとネタ感が劣る気がしてるとか思っててごめんよ。
こいつも結局子供の出陣を見送らずそのまま逝ってしまったなぁ……屋敷を早めに拡張してれば初舞台を見せてやれたのに。ごめん。


4月に入って、環の羽織が隼から紺へと形見分けされる。
今回は特性つかず。うむ。


ここで就寝&お出かけ。夜から再開しました。
なお、この間に例の国の人はクリアした模様。はやい!はやいよ!


6月にまた百鬼祭りがあるのでそれまでに強制参加の夜鳥子も鍛えたいけど、夜鳥子は素養充分なんで自分とこの血を鍛える。
初陣の紺をつれて、あまり行ってないダンジョンへ奉納点稼ぎの名目で突撃。
奉納試合?前回ずたぼろったんでもう少し全体の力をつけてからですね。


名所のある場所の名前が夏の細道で行き止まりだったので夏になったら来ようかね。
おぼえてたら。

つっぱしって蜘蛛の人撃退。確か2回目ぐらいだし次対峙したら開放くるかな?

探索してたけど今はまだ行けない場所とかもあり、ひと月ではまわりきれなかったので二月目に突入。
しょっぱなから赤い火が灯ったため、術の巻物を4つ入手!

6月に入ったため、百鬼祭りを行う龍穴鯉のぼりに行くことにする。
夜鳥子はこれまで鍛えてなかったけど、回復系をきっちり揃えてたら行けるよね。
問題は面子だけども、道中のザコを狩るのに踊り屋(紺)は入れたい。
当主も今いるなかで速瀬等を満足に使えるのはこいつだけ。
残る大志か勲に抜けてもらうんだけど、術の豊富さと敬称武器の鍛え上げを目的に大志を導入するため勲がお留守番。
年長だし、たぶん一番身体が出来上がってて満足に戦えるのも勲なんだけど……他の目的も考えつつストーリー進めるとこうなるか。

というわけで、龍穴鯉のぼりに突撃ィー!!

途中の鬼神であるお涼さんをぶん殴っていく。
所で「傷つけあるのも悪くない」って台詞がどうしてもユベルを思い出してしまう。
全く関係ないのは分かってるのに台詞の雰囲気で思い出す程度に洗脳されているごようす。

神輿に入る前にちょっとだけうろうろ。夜鳥子余り鍛えずに来てるからね。奉納点稼ぎかねて周囲の敵をもぐもぐしていく。
で、百鬼祭りに突入。夜鳥子鍛えると強いなあ……序盤だとお手軽強キャラな感じ。
前列も後列も攻撃可能で2回攻撃てすごいよね。2回攻撃のついた薙刀だったら近い挙動が一族でもできそう。

で、清明戦3回戦目突入。
ところで俺屍のボス格ってなぜか裸率高い気がしたんだけどおおむね黄川人のあれと清明がやたら脱ぐだけだった。
というかこれ女の多い時期じゃなくてよかったねえ。もうチョイ前の代できてたら普通に変態呼ばわりされてたぜ清明。

倒した後、夜鳥子に入れ墨ぽい物が発生。ていうかほんとうざいな清明。
で、夜鳥子と清明の話が進行。一族空気……というよりも、やっぱり神に夜鳥子を使用させるために一族が利用されてるくさいなあ。
ていうかうるせえな鬼頭と清明。ほんともうこいつら八倒せるなら何でもいい夜って気分になるぐらいウザい悪役だなあ。

だから気にいった(悪役として)。正直に、清明と鬼頭へのウザいはほめ言葉になりつつある。
今回も百鬼祭りで術の巻物を大量にいただく。

翌月、お祭りが発生。百鬼祭りは原則として本来の祭りのひと月前なんだね。まあ、お祭りをイベントとしてするっと見せる為にはそうなるか。

そしてお姫様と力丸さん三度現る!
あ、笑った田鶴姫かわいい。でも言いたいことをこっちのいう事聞かずにただ言い放つのは健在。
呪いの事は知らなかったというか、失念していたらしい。あっちはあっちで、日々奔走してるだろうからねえ、月日とか忘れちゃってるんだろうと思っとく。
そしてジェラシック発動の力丸さん。パルパルしてますなあ。
コーちんに最大級の同意パート2!ねー、ニヨニヨするよねー。


精霊ねぶた祭りを再開させて、今月の事に入ります!

というても、これまで(主に照江と隼に子供の初陣見せられなかった件)の反省から適齢期の勲に交神してもらうだけなんだけどね。
元々は1歳前後で交神してたから、元のペースに戻るだけではあるんだけど。
一応、お金は溜めておいて増えすぎた時は改築できるように余裕を持って置こうと思う。

というかんじで、由良さんと交神。
多分女の子だよね、つぎの子……顔立ちが勲に近いというか、絆奈からじわっと受け継いできた男顔な感じだったから断言できない。

8月、大志が元服。弱いとこ補ってくれる相手が良いと言っていたらしい。

今月は新しく行ける場所の様子見&そこにあるダンジョンの探索。
……あれ?今まで行けてたとこが行けなくなってる……?まじか。これは若干めんどくさいぞ。
一旦国を非公開にしてもリストに以前の国が出るわけでもなく……ううむ。違うダンジョンのある国をバンバンお気に入り登録していくべきって事ね?
とりあえず今回でたとこをお気に入りに入れておく。富士見ヶ原はちじんのとこにあるけど、激つよになってしまっているからね。

で、術の巻物探しにその富士見ヶ原へと突撃。
黄川人てばまーた意味深なこと言って……まあ、かえったら神様一覧見ようかねえ。

戦ってたら地蔵堂の腕輪ゲット。円子さん昇天!

で、うろうろ奥にすすんでたら術はさっぱり手に入らないままに八雲さんに突撃!
やはり今回で解放できそう。武器がスロットに入った。
結構苦戦したものの撃破!

撃破時に「男衆に伝えておけ」とかいうものの、今来てるメンバーがその男衆です。あとついでに言うと現時点の一族全員です(夜鳥子は別枠)


その先の名所で写真撮ったあたりで一か月終了
お子さんがやって来るので帰ってくる。


9月
新しい子が来る。女の子だった!

ちょろっと見えたときよりも由良さん似だった。なのにコーちん曰く、何かが足んない人らしい。
名前はそれを反映したっぽい感じのを選んだ。ふらふらした感じっぽい。
一言コメントによると、早食いが得意らしい。夜鳥子さん、鍋を山ほどつくってやって!大志と浮舟が食うから!


いつものタイミングでとりわすれたのでここで。

お子さん関連が終わったら次の百鬼祭りの情報が来た。12月に富士見ヶ原にくるごようす。ふむ。
12月ならまだ夜鳥子も健在だろうし、連れていけるかもね。浮舟の訓練で勲が抜けるから、今月来月で鍛えることもできる。
11月はまだ不安定だけど浮舟出撃できるようになるし、初陣連れてってあげたいなあ
……でも、富士見ヶ原のどこに神輿でるかわかんないから先月入りしたほうが良いんだろうか。

一応探索はしてたから目星はつけてるけどね。

で、今日はセーブして終わろうと思ったんだけどあれだ。
黄川人から聞いた意味深を確認してなかった。


( ・ω・)<っしゃーねーなー、見てほしいんだろかまってちゃんだなあ黄川人は

( ・ω・)…………どうみてもあいつじゃないですか

隠す気ないじゃないですか!!!!
あと色的に風じゃないかと思ったけど水なのか。水の神なら技力バカ高いってことであの職業は向いてるって事になるのかもしんないね。


そんな感じで21日の俺屍2終了。
話は今の所隠されちゃいるけど割と露骨に伏線ばらまいてるんで回収がどうなるかな。
今後もゆっくりやっていきますがwkwkです。
posted by 黒味缶 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 俺屍関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。